06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Novo7 Aurora2のwifiアンテナ自作で改善 

久しぶりのアップです。

ちょっと前に作ったというか、、いじった物のご紹介!


怪しいものが大好きな私が、ヤフオクでついポチッとやっちゃったのが、


また「中華PAD・・・」

Novo7.jpg


以前買った時は、2週間でぶっ壊れましたが、、、(悲)


今回は、「Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレット]


ちょうどソファーに寝転がって動画を見る時にipadだと重たいし、

スマートフォンでは物足りないのでついポチッと衝動買いしてしまいました。


で届いた商品を使ってみて、おーーサクサクと画面が動くし、IPS液晶の画面がきれい!

ファームを入れ替えれば、変な中華ソフトも無くなりばっちりです!


といいたかった所なんですが、wifiがどうしようもなく弱い!

親機と同じ部屋なのにスピードが5Mbpsと遅く、すぐに切断する。


口コミにも同様の事が書かれていたのですが、あたりはずれだと思っていたらみごと外れでした。


ネットを検索すること数日、ファームの入れ替えなどを試しましたがどれもほとんど効果無し。



またごみか、、、と諦めていたところで見つけたアメリカのページ。



ファームの問題ではなく「ハード」の問題! アンテナの改造で直るというものでした。


ただし、このサイトのアメリカ人もそれほど電気に詳しいわけでは無く、怪しい!!!

ですが、この分解する魅力にひかれて早速実験!(ipadだったら絶対開けないよな・・・)



まずはうらのプラスチックのふたをバギ!  じゃなくてそぉーと パキッ

Novo7 open


中のアンテナ部を見ると、しょぼい基盤が1個(しかも線も切れてるし~)


このアンテナに延長として、オリジナルアンテナをNovo7アンテナ
クリップと銅線で作成。

(このあたりは、南米の方のサイトを参考にさせて頂きました)

あとはハンダ付けして完了です!



結果は・・・

Novo7感度


ばっちり出ています65Mbpsのスピードが!

2部屋横の寝室でも電波を拾えました。

感度はipad2と同じくらい出ていますね!


いつ迄持つかはわかりませんが、とりあえず大成功ですね!!

Category: その他DIY

Thread: こんなの作りました♪

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

パンをちょっと遊びでデコレーション 

今日もお仕事でいろいろパンを焼きました!

2012-03-19 15.10.49


そのついでに、遊びで、、お仕事で、、、パンのデコレーションです。


デニッシュを焼いて、フルーツをトッピング!

20120319_151019.jpg 20120319_151032.jpg

商品化出来るかどうかは別として、作っているときが一番楽しいですね!


「苺とホイップのデニッシュ」が人気でしたが、

「キウイとホイップのデニッシュ」が個人的には一番美味しかったです。


カスタードを乗せて焼いたデニッシュに、

キウイフルーツとホイップとミントを乗せるだけの簡単仕様ですが、

キウイの甘酸っぱさとホイップの甘み、デニッシュのサックリ感。サイコーです!


あ~楽しかった!!

Category: クッキングもDIY

Thread: パン

Janre: グルメ

tb 1 : cm 0   

大きな洗濯機にはコレが便利でした 

久しぶりのブログ更新です

と言っても、何もしてなかった訳でなく、ただただブログ更新がめんどうだった、、、だけです。。


さて、我が家の洗濯機。

以前20万円以上出して斜めドラムというやつを買い使っていた訳ですが、

最近、脱水のときにやたら音がうるさい!


カミさんも、新しいものに変えたいムシがうずうずしているようで、


私 「まあ、毎日使うものだから、買い変えようか!なにか希望はある?」と聞いたら、

カミさん 「1回にたくさん洗える9kg以上の大きいの!」


さあ、いつもの電気屋さんとネットめぐり・・・


これがいいかな~と決まったところまでは良かったのですが、

我が家は築30年以上の昔仕様のお家です。

給水用の蛇口までの高さは95cm、、、希望の洗濯機の高さは105cm・・・だめじゃん!

2012-02-23 16.41.21


それでは他の機種も探してとも思いましたが、8KG以上で1m未満の機種なんて無い。


だめもとで、何か加工できるものは無いかな~とネットを見ていたら、、


あるじゃないですか、こんな便利なものが~

パナソニックから出ている「壁ピタ水栓 パナソニック」です。

壁ピタ水栓


ただし、今回はたまたま仕事でホームセンターに寄った時に見つけた同様のもの。

ネットより2000円ほど高かったですが、洗濯機の納品までに時間が無かったのでこれで間に合わせました。


さて、取り付けは30分もかからず終了。


まずは、家の水の元栓を締め、今の蛇口を取り外して付け替えるだけ。

水漏れ対策だけはしっかりと。

2012-02-23 16.59.27 2012-02-23 17.14.44

新しい洗濯機も無事納まりました。

2012-03-25 09.08.57

Category: その他DIY

Thread: 自分でDIY

Janre: 趣味・実用

tb 1 : cm 1   

寒いのに… 



寒波襲来…寒いのにちーちゃん元気

一緒の私は

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

長浜ラーメン 


昨日から往復フェリー、0泊3日の福岡出張です。

仕事としては収穫の多い旅でしたが、、

さすがにもう若くは無い、、、

フェリー2泊は体がキツいですね。


朝5時に小倉に着いて、博多で会議。

会議が終わったら、夜10時のフェリーで松山へ。

しんどかったけど、たまには船で寝るのもちょっと旅行気分で良いかも

昼ご飯は、博多ラーメンの元祖「長浜一番」。

思っていたより、さっぱりで、

でもしっかりコクもあって美味でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
