04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

パンをちょっと遊びでデコレーション 

今日もお仕事でいろいろパンを焼きました!

2012-03-19 15.10.49


そのついでに、遊びで、、お仕事で、、、パンのデコレーションです。


デニッシュを焼いて、フルーツをトッピング!

20120319_151019.jpg 20120319_151032.jpg

商品化出来るかどうかは別として、作っているときが一番楽しいですね!


「苺とホイップのデニッシュ」が人気でしたが、

「キウイとホイップのデニッシュ」が個人的には一番美味しかったです。


カスタードを乗せて焼いたデニッシュに、

キウイフルーツとホイップとミントを乗せるだけの簡単仕様ですが、

キウイの甘酸っぱさとホイップの甘み、デニッシュのサックリ感。サイコーです!


あ~楽しかった!!

スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: パン

Janre: グルメ

tb 1 : cm 0   

石釜オーブンレンジ 使えますね~ 

仕事の関係もありますが

ちょっといいオーブンが欲しくて買っちゃったこのオーブンレンジ

オーブン (5)

「東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ ER-HD400」


選択する時のポイントは3つ
①スチームのでるオーブンであること
②オーブン(加熱)能力が高いこと
③熱風(コンベクション)機能があること

でした。

スチームが出るオーブンと言えば、家庭用ではシャープの「ヘルシオ」が人気ですが、熱風が出て、さらにパン焼きを比較的得意とするオーブンと言う事で選びました。

本当はもう一つ上のグレードが欲しかったのですが、3万円も高い!!と言う事で、選んだのがER-HD400です。

安いほうといっても、オーブンレンジで6万円は、、、貧乏性の私にはちょっと勇気が入りました。。。


とりあえず、冷凍パンを焼いてみました。

オーブン

ん~ 今のところ40点かな~ オーブンは優れていますが、冷凍生地との調整がまだまだですね。これからいろいろ実験だね~

ついでに、手作りのフォカッチャを焼いてみました。

オーブン (3)

見た目は悪いですが、美味しかったですよ~


☆とりあえず何度か使ってみて思ったこと。。☆


【良い点】
①電子レンジ機能に関しては1000wまでの加熱も出来て便利
②家庭用にしてはオーブン予熱の上がりが早い
③オート調理もそろっているが、マニュアル調理もやりやすくてOK
④蒸し機能もあり、プリンや茶碗蒸しも出来ます

【悪い点】
①熱風(コンベクション)が弱いため焼きムラが出来る
②オーブンの上の段と下の段での温度差が激しい(置く位置によって焼きが変わってしまう)

まあ、やはり家庭用と言う事で業務用のペストリーオーブンやコンベクションオーブンにはかないませんが、普通に料理するには充分に合格点の90点と言う所でしょうか。

これから、いろいろと試してみたいと思います。


Category: クッキングもDIY

Thread: 作ってみた

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

ちーちゃんお料理中 


ちーちゃんと遊びにエミフルMASAKI にお出かけです。

ちーちゃんのお気に入りは二階のフードコート横の、キッズコーナー。

キッチンセットでおままごとです。

父的にはスポーティーでアグレッシブな子に育ってほしいのですが、、、女の子ですね♪

人形とかキッチンセットがお気に入り

まあ良しとしましょうか!

でも、ちょっとスポーツは苦手そうかな~

誰に似たのかな???

Category: クッキングもDIY

tb 0 : cm 1   

これはベタ”ミックスベジタブルスコーン”作りました 

相変わらず野菜を食べてくれないちーちゃんに、あり合わせのベタベタですが、冷凍のミックスベジタブルを使った、”ミックスベジタブルのスコーン”を作りました。

ミックスベジタブルスコーン

今回は、出来るだけ甘さを抑えるために、砂糖やハチミツは使わずにホットケーキミックスの甘さだけで仕上げました。

冷凍のミックスベジタブルなら買い置きが出来るので便利です。冷凍コーンでももっと美味しいものが出来るかも・・

では作り方はコチラ↓

★材料

ミックスベジタブル(冷凍)・・・ 200g
ホットケーキミックス・・・    200g
バター・・・           30g
牛乳・・・            50g
以上

① ミックスベジタブルは耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで3分温めます。
② ①と、溶かしバター、牛乳、ホットケーキミックスを絞り袋に入れて全体がなじむまで混ぜます。 
② 耐熱容器に耐熱紙をひき、絞り袋で間隔をあけて絞ります。
③ 180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり

ミックスベジタブルスコーン捏ね ミックスベジタブルスコーン絞り


ポイントはミックスベジタブルが熱くなるまで、電子レンジで温めること!熱々にすると中で蒸されて野菜の甘みが出てきます

でも心配事が一点。野菜が見えると取り除いて食べるちーちゃん。今回は野菜がもろ見え。。

食べてくれるのかな~

・・・・・・

大丈夫でした!

バクバクと食べてくれました。。。親の策略にはまっています。フッ フッ フッ!!!

この形になると野菜もお菓子として認識するようです。普通に美味しいしこれは今後も使えるな~

Category: クッキングもDIY

Thread: スイーツ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

”ジンジャースコーン”作りました 

最近、ジンジャーエールや、鯖のしょうが焼きなど、ちょっとしょうがにはまっている私。

いつものお菓子でも作ってみようと思いました。

朝5時に起きたので、朝食代わりと”ジンジャースコーン”を作ってみました!

ジンジャースコーン0000

ポイントは「しょうがの香りをしっかりと出す」&「子供でも食べれる」です。

作り方はこちら↓

★材料
・しょうが・・・      中1/2個
・バター・・・       20g
・卵・・・         1個
・ハチミツ・・・      10g
・ホットケーキミックス・・・200g

① しょうがは皮をむきすりおろすか、フードプロセッサーでペーストにします。
② ①とレンジで溶かしたバター&よく泡立てた卵をしっかりまぜます。
③ ②とホットケーキミックスを絞り袋(フリーザーバックでOK)に入れて混ぜます。
④ オーブントレイに耐熱紙をひき、その上に間隔を開けて絞ります。
⑤ 190℃に温めたオーブンで約25分焼けば出来上がり!

ジンジャースコーン0002 ジンジャースコーン0001

ちーちゃんに絞りを手伝ってもらったので、大きさはバラバラですがご愛嬌!

最初に作ったときはしょうが1本を使ったので辛くて大変でしたが、1/2ぐらいでちょうどの味わいとなりました。

お菓子として食べるにはハチミツもしくは砂糖を30gぐらいに増やした方が美味しいです。


私の好みとしては、しょうがのカツンとした辛味と繊維感が好きなのでたっぷりしょうがを使いたいところですが、一般受けはしませんね・・・

ちなみに私がジンジャーエールを作るときは、しょうが1/2ぐらいを摩り下ろして、炭酸を加えてストレートで飲みます。甘みが無いほうが、しょうががガツンと利いて後味がさっぱりします。

でも、たいていの人は「辛い!」と言って飲めませんが・・・・


あ~書いていたらジンジャーエールが飲みたくなってきた!

Category: クッキングもDIY

Thread: スイーツ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。