FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ここまで出来るの!?コンビニのホスピタリティ~ 

今日、仕事の途中で寄った香川県の某コンビニエンスストアのトイレの中。

えっ!?





こんなものが・・・・






なんで・・・・






どうしてここまで出来るの?????







これです

↓   ↓   ↓   ↓

子供便座

子供用の便座です。


確かに、

コンビニエンスストアだけでなく、どのような店舗でも、トイレのキレイさはその店のを表します。

トイレのキレイな店は、店内はもちろん事務所の中やバックヤード(倉庫)まで整理整頓されています。


昔のコンビニでは、

「トイレを使用するときは従業員に声をかけてください」などと貼り紙が付けられていましたが、


今では、

トイレを使用する = 気軽に立ち寄ってもらう ⇒ 売り上げアップ

と言う事で、ほとんどの店舗では「ご自由にお使い下さい」と貼られています。


もちろん、新しい店では男女が分かれていたり、車椅子に対応したり、

ウォシュレットがあったりと、ハード面で気遣いがなされています。


でも、

子供用の便座まで用意されているのは・・・確かに、キッズ用品店などではあるのかもしれませんが、

デパートなども含めて、見たことがありません。


もちろん、コンビニの本部が考えたのでは無く、店舗のオーナーさん独自のサービス心からでしょう。


なにげに、本当の「おもてなし」を感じたひと時でした。。。見習わなきゃね!
スポンサーサイト

Category: ちょっといいモノ

Thread: パパの育児

Janre: 育児

tb 0 : cm 0   

アボカドの力 


ただいま、カフェ・ド・クリエで1人ディナー中。

頼んだメニューは「海老とアボカドのトーストサンド」

ん~やっぱり海老とアボカドは王道ですね!

海老のぷりっとした食感の後に来るアボカドのまったりとした奥行きのある味わい。

そう言えば、アボカドをわさび醤油で食べるとマグロのトロのような味わいに・・・

サンドイッチはもちろん、サラダに入れても美味しいですよね!!

森のバターと言うだけあって脂ものっていながら、でも良質の脂肪酸だからヘルシー!

でも、普段使う人はほとんどいない、悲しい脇役。

頑張れ!!?

Category: ちょっといいモノ

Thread: cafe

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

マレーシアで見つけたポッキー!? 

昔の写真を整理していたら出てきた面白い1枚。

以前、出張でマレーシアに行ったときに、コンビニ(セブンイレブンだったと思う)でつい買ってしまったこの2品。

マレーシアお菓子

上が「ポッキー」で下が「オレオ」・・・・んっ微妙に違う。。

上が「ロッキー」で下が「クレモ」。でたっ 楽しいバッタ品と思いきや、、、

「ロッキー」にはグリコのロゴがある。生産は「タイグリコ」。

タイにグリコの工場があったのか~。

でもなんで「ポッキー」じゃなくて「ロッキー」なのかな?タイでは商標に引っ掛かるのかな?未だに謎です。

Category: ちょっといいモノ

Thread: B級グルメ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

パセリの意外な使い方!? 

妹がパセリ使うの忘れてたのが冷蔵庫に入ってたけど使う?と持ってきたものが、茶色く変色したパセリ
今年の春のパセリシーズンでは、スコーン、ドーナツ、鶏ハムなど頑張ってメニュー作りをしていましたが、この色は・・・とりあえず乾燥させてドライパセリを作りました。

ドライパセリはレンジで簡単!クッキングペーパーで包んで水蒸気が出なくなるまで電子レンジにかけます。
(1房100gだと5分ぐらいですね。)

出来上がったドライパセリの香りを確かめると、んっ・・・パセリの香りじゃなくお茶っぽい香りがしない?と妹。
ん~確かにお茶の香り・・よし、お茶にして飲んでみよう!と熱湯を注ぎ、普通のお茶のようにして飲んでみると、まさしくハーブティのお味。微妙なパセリのハーブ系の香りと少しの甘み。美味しい!・・これなら使えると思いましたが、今回は、使い忘れで偶然出来た産物。

でも紅茶の製法を参考に考えれば、生パセリをフライパンでゆっくり煎って乾燥させれば同じようになるはずです。次回挑戦しよう!

P.S 今回はあまりの興奮のために写真撮るのをわすれていました。



Category: ちょっといいモノ

Thread: 美味しいもの

Janre: グルメ

tb 0 : cm 2   

天然たいやき!鳴門鯛焼本舗 

もうブームも後半、鯛焼きのチェーン店も乱立してもう飽きてきたなーと思っていましたが、
ここにきてビックリ!マイランクで1・2位を争う鯛焼き店に遭遇しました!
その名も「鳴門鯛焼本舗」。

名前から見ると徳島県発かと思いましたが、どうやら大阪発のチェーン店のようです。
友人から新しい鯛焼き屋さんが出来たよ、、寄ってみようと言われ、まあ久しぶりにいいかぁ、、とぜんぜん期待をしていなかったのですが、店舗には、「伝統の一丁焼き」と。。。おっ珍しい!

一丁焼きとはまとめて型に流し込んで何匹も同時に焼くのではなく、一匹だけの型を直火にあてて焼く製法。
東京出張の時に、店名は忘れましたが伝統の製法で焼く老舗の鯛焼きを食べましたが、そのパリパリ感にビックリしたのを思い出しました。

いけるかも。。。。

メニューはシンプル 「黒あん」と「鳴門金時あん」
初めてのお店なのでまずは「黒あん」をオーダー。鯛焼きは店内の座敷(お茶屋さんのような)で食べられます。

鳴門鯛焼本舗

見た目は普通の鯛焼き・・・ちょっと押してみると。。強い反発感。やはり外はパリパリで、中は熱々のあんこ。あんこの量もジャストでいい感じ。これは美味い!

私の鯛焼きへの評価ポイントは3つ
①外の皮のパリパリ感  →文句なしで10点
②あんこのバランス感  →気持ち多めですが皮とマッチしていて9点
③あんこの味      →やや甘め。あずきの風味はしっかりとしていて9点

文句なしの高得点の鯛焼きです。鯛焼きで140円は高いですが、味と手間から見れば納得です。

プチリッチな気分を味わいたいときにいいかも。。。ぜひ、おすすめです。

Category: ちょっといいモノ

Thread: こんな店に行ってきました

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。