04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ステップワゴン DVDプレーヤー取り付け 

最近、地デジ化に合わせて困っているのが、家のDVDレコーダーで撮ったTV番組が車のナビでDVDを見れないことです。

地デジ放送だけでなくケーブルテレビの番組もほとんどコピー禁止となっているので、DVDモードでは録画が出来ません。VRモード(CPRM録画)でコピーすると、車の純正ナビでは対応していないため見れません。

我が家のステップワゴンは、子供が後ろの席で「おかあさんといっしょ」など子供番組が見れるように後席モニターも付けています。でも、映せなくなったら意味が無いじゃん、、と言う事で、CPRM対応のDVDプレーヤーを追加することにしました。

「出来ればMPEG4にも対応しているもので」と探していると楽天でありました。1DINスペースのDVDプレーヤー 「Jericho(ジェリコ) CPRM対応カーDVDプレーヤーDVD-VRモード再生機能搭載!J-173F」です。

カーDVD

価格も送料込みで1万円弱でしたので、「この価格なら失敗してもOKかな」と即決で購入してみました。

設置場所は、純正カーナビが着いているので1DINスペースの空きが有りません。そこでネットでいろいろ調べていたら、コンソール下のカップホルダの引き出しを取ると2DINスペースが確保できることが分かりました。
img_1031894_3638360_5.jpg

早速、コンソールの下半分を取り外してみると、裏のビス2本で止まっていることが分かりましたので、これを外してカップホルダーを取っちゃいます。

ステップワゴンDVD (2) ステップワゴンDVD (3)

そこに自作のステーでDVDプレーヤーと、ホームセンターで買った1DINサイズの引き出し形カップホルダー&小物入れをくっつけて2DIN分のスペースを埋めます。

ステップワゴンDVD (4)

最初は前面に合わせて付けたのですが、DVDプレーヤーの奥行きがあるために、車のボディに当たり付きませんでした。

そのためにDVDプレーヤーが少し飛び出したように付けるしかありませんでした。でも付けてみると下のほうなので違和感は有りませんでした。

飛び出したところの取り付けステーが見えてかっこ悪いので、PPボードをカットして黒く塗り、カバーを作りました。

ステップワゴンDVD (6) ステップワゴンDVD (7)

ステップワゴンDVD (8) ステップワゴンDVD (9)

これで見た目は少しはましかな?

電源はシガーソケットの後ろの配線からACC電源を取り、マイナスはボディへアースしました。


さて、電源が入るかな?の緊張の一瞬・・・

ステップワゴンDVD (10)

映りました!

メニューも日本語対応しているので、文字化けせずにいい感じです。

これは値段の割には多機能で便利です。

ついでに、DIVXに変換したYOUTUBEの画像をSDカードに入れて挿してみましたが、これもしっかりと映りました。

これはお買い得でした!
スポンサーサイト

Category: 車もDIY

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ポルテパーキングスイッチ解除 

我が家のセカンドカーポルテ。
車椅子のしょう君対応として、助手席が外れて車椅子にも可変するという優れもの。。

でも、しょう君はパーキングスイッチを押すのが大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
いつも、車に乗るとポチポチ押してしまいます。

ポルテコンソール

これじゃー後ろの人がびっくりするわな~、スイッチを押せなくするしかないね!

と言う事で、ちょこっとDIY。

ポルテののパーキングスイッチはエアコンコンソールとの一体型。
内装はがしで、上部2個所のツメを外すと簡単に外れます。

ポルテコンソール外し ポルテコンソール裏

最初は、スイッチの回路を切ろうかと思いましたが、裏蓋を外すのに苦戦!

今回は、スイッチを押せなくすれば良いので、スイッチの後ろにタイラップをまいて物理的に固定してしまいました。

ポルテコンソール中
写真では見えませんがパーキングスイッチが固定されています

でもパーキングスイッチが無いのは困るな~とカミさんに話したところ「うん、使ったことないからいいよ!」

使ったことないのかよ~

今回は時間がなかったので、そのまま閉じました。でもやはり、無いのはこまるので次回はバイパス回路をつけて別のところにつけようと思います。

Category: 車もDIY

Thread: メンテナンス&ケア

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

トランポバッテリー交換 

トランポとして活躍している!?我が家のステップワゴン。ついに9万kmを超え、バッテリーが逝ってしまいました。最近乗っていなかったこともありますが、まあ9万kmもちゃ~寿命ですね。
バッテリー旧

一度4万kmでバッテリーあがりをおこしましたが、パルス発生器でサルフェーション除去しながら良くここまでもってくれたと思います。
急なあがりだったので、某メーカーのホームページでバッテリの型番を検索して買いに行きました。
そして、交換しようとしてみてビックリ!LとRで左右が逆!。

バッテリー左右が逆
画像では分かりにくいですが、プラスとマイナスが逆についています

まあ、現物見て確認しなかったのが悪いのですが、バッテリーメーカーが間違えるなよ!と思いながら、まあ反対につければいいかと、現物合わせDIY主義のわたし。早速作業に取り掛かりました。

といってもバッテリーのせかえるだけなので、ものの5分も掛からず終了。配線もちょっとレイアウトを変えて問題なく着きました。

バッテリー交換終了

今回もバッテリーの寿命延ばしの効果があるのか無いのか分からないが、パルス発生器『サンダーUPⅡ』をそのまま着用。

パルス発生器

これでしばらくは安泰ですね!

Category: 車もDIY

Thread:

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

トランポのタイヤストッパー台作成 

我が家のステップワゴン。

2007年式のRG3ですが、立派に、オフロードバイクもつめるトランポとして機能してくれています。
前のRFと比較すると小さいのですが、セカンドシートを1個外すとギリギリ入ります。
トランポ後 トランポ横

トライアル用の「BETA REV3」はそのままでも余裕ですが、エンデューロ用の「GASGAS EC200」はハンドルの高さが高いためフロントサスペンションをあらかじめ縮めておく必要があります。

これまではフロントタイヤのストッパーは車に穴を開けたくなかったので固定せずに使っていましたが、ギャップで車がはねるとずれてシートが汚れるので、固定用ツールを自作しました。

作りは簡単!取り外したセカンドシートの固定部分に引っかかって動かない板を作り、それに、タイヤストッパーを固定しました。積んで走行してみましたが、バイクをしっかりと受けてくれています。
トランポ台無し トランポ設置後

あらかじめ車の設置部分のサイズを測り、それにあわせて板のカット&穴あけで終了!色を塗るのはめんどくさいのでとりあえずパス。ウッドデッキ製作用に購入した「電気ドリル」と「ジグソー」が活躍してくれました。
トランポ作業前 トランポ作業中


これで遠征でも安心かな!? 

Category: 車もDIY

Thread: オフロードバイク関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 5   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。