FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

Novo7 Aurora2のwifiアンテナ自作で改善 

久しぶりのアップです。

ちょっと前に作ったというか、、いじった物のご紹介!


怪しいものが大好きな私が、ヤフオクでついポチッとやっちゃったのが、


また「中華PAD・・・」

Novo7.jpg


以前買った時は、2週間でぶっ壊れましたが、、、(悲)


今回は、「Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレット]


ちょうどソファーに寝転がって動画を見る時にipadだと重たいし、

スマートフォンでは物足りないのでついポチッと衝動買いしてしまいました。


で届いた商品を使ってみて、おーーサクサクと画面が動くし、IPS液晶の画面がきれい!

ファームを入れ替えれば、変な中華ソフトも無くなりばっちりです!


といいたかった所なんですが、wifiがどうしようもなく弱い!

親機と同じ部屋なのにスピードが5Mbpsと遅く、すぐに切断する。


口コミにも同様の事が書かれていたのですが、あたりはずれだと思っていたらみごと外れでした。


ネットを検索すること数日、ファームの入れ替えなどを試しましたがどれもほとんど効果無し。



またごみか、、、と諦めていたところで見つけたアメリカのページ。



ファームの問題ではなく「ハード」の問題! アンテナの改造で直るというものでした。


ただし、このサイトのアメリカ人もそれほど電気に詳しいわけでは無く、怪しい!!!

ですが、この分解する魅力にひかれて早速実験!(ipadだったら絶対開けないよな・・・)



まずはうらのプラスチックのふたをバギ!  じゃなくてそぉーと パキッ

Novo7 open


中のアンテナ部を見ると、しょぼい基盤が1個(しかも線も切れてるし~)


このアンテナに延長として、オリジナルアンテナをNovo7アンテナ
クリップと銅線で作成。

(このあたりは、南米の方のサイトを参考にさせて頂きました)

あとはハンダ付けして完了です!



結果は・・・

Novo7感度


ばっちり出ています65Mbpsのスピードが!

2部屋横の寝室でも電波を拾えました。

感度はipad2と同じくらい出ていますね!


いつ迄持つかはわかりませんが、とりあえず大成功ですね!!
スポンサーサイト

Category: その他DIY

Thread: こんなの作りました♪

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

大きな洗濯機にはコレが便利でした 

久しぶりのブログ更新です

と言っても、何もしてなかった訳でなく、ただただブログ更新がめんどうだった、、、だけです。。


さて、我が家の洗濯機。

以前20万円以上出して斜めドラムというやつを買い使っていた訳ですが、

最近、脱水のときにやたら音がうるさい!


カミさんも、新しいものに変えたいムシがうずうずしているようで、


私 「まあ、毎日使うものだから、買い変えようか!なにか希望はある?」と聞いたら、

カミさん 「1回にたくさん洗える9kg以上の大きいの!」


さあ、いつもの電気屋さんとネットめぐり・・・


これがいいかな~と決まったところまでは良かったのですが、

我が家は築30年以上の昔仕様のお家です。

給水用の蛇口までの高さは95cm、、、希望の洗濯機の高さは105cm・・・だめじゃん!

2012-02-23 16.41.21


それでは他の機種も探してとも思いましたが、8KG以上で1m未満の機種なんて無い。


だめもとで、何か加工できるものは無いかな~とネットを見ていたら、、


あるじゃないですか、こんな便利なものが~

パナソニックから出ている「壁ピタ水栓 パナソニック」です。

壁ピタ水栓


ただし、今回はたまたま仕事でホームセンターに寄った時に見つけた同様のもの。

ネットより2000円ほど高かったですが、洗濯機の納品までに時間が無かったのでこれで間に合わせました。


さて、取り付けは30分もかからず終了。


まずは、家の水の元栓を締め、今の蛇口を取り外して付け替えるだけ。

水漏れ対策だけはしっかりと。

2012-02-23 16.59.27 2012-02-23 17.14.44

新しい洗濯機も無事納まりました。

2012-03-25 09.08.57

Category: その他DIY

Thread: 自分でDIY

Janre: 趣味・実用

tb 1 : cm 1   

これ便利!固まる防草砂 

カミさんとホームセンターをうろうろしていた時に見つけた、この便利なもの!? 

「固まる防草砂」


固まる砂 (3)

砂をまいて水をかけるだけで固まってくれる簡単施行。


うちで言えばどこで使うかというと、、ウッドデッキのその奥、庭の一番端っこの通路部分

草よけに、人工芝マットを敷いていましたが、時とともに間から雑草が生えてきたので撤去して草むしりをしました。

固まる砂 (2)

さて、その後にコレを施工してみたいと思います。


草むしりした後に、土を踏み固めてキレイに均します。

そして、その上に「固まる防草砂」をかけて、さらに均していきます。


左官用のコテなどは無いので、軍手と木片で丁寧に! 丁寧に!? テキトーに均します。 

固まる砂 (5)

仕様書では、1平方メートルあたり3袋、厚さ3cmぐらいで敷くことになっていますが、

地盤も固いので(ケチって)、厚さ2cmで敷きました。


最後に水をかけますが、2回に分けてかける事になっています。

「1回目はジョウロなどで表面の色が変わる程度に。

 1時間ほど空けて、

 2回目は砂の量と同量程度にしっかりと!」


作業して分かりましたが、1回目は表面をキレイにするためで、

2回目でしっかりと固めるようですね。。


1回目を少し多くかけすぎて、かけた部分が少しデコボコになりましたが、

おおむねOKでしょう。

固まる砂 (6)

あとは、24時間、固まるのを待って掃除をすれば終了。


簡単な作業なのに、汗だくです!!!

ちーちゃんもお手伝い!?に疲れてか、パンを食べている途中で寝ちゃいました。。

固まる砂


お疲れさまでした。 。 。

Category: その他DIY

Thread: ガーデニング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

パソコンデスク周りの改造 

私の物欲に合わせていろいろ物があふれてきた今日この頃。。

「コンピューター」、「バイク」、「スキースノボ」、「釣り」のその他もろもろな用品や雑誌の数々。。

カミさんに「ちゃんと整理をしてよ」。「パソコンの上に棚作れんの?」と言われ、、、

いっそのこと、天井までの棚を作ろうと改造を始めました。

パソコン棚0003

棚は、どこのホームセンターにもある軽量スチールラック。

パソコンの机は昔カミさんが小学生の時使っていた、木のしっかりとした作りのモノ。

重量には耐えられるので、上にスチールラックを乗せることにしました。


机から天井までの高さを測ると1m74cmと中途半端な高さ。低いよりは高い1m80cmのラックを切断して天井きっちりのサイズにしてしまいましょう。

耐震対策にもなるので一石二鳥!

まずは、サイズに合わせて柱を切断。グラインダーでゴンゴンと切っていきます。

パソコン棚0002 パソコン棚0001

切断面は怪我しないように、ルーターでバリを取ります。先日衝動買いで買ってしまったエアリューターが活躍してくれました。

あとは、組み立てて乗せるだけ・・・ですが、この乗せる作業が一人では大変でした。

特に、我が家のパソコンは自作パソコン。さらに外付けハードディスクやスピーカー、ブロードバンドルーターに、無線LANルーター。

おまけに、我が家はテレビ2台、ハードディスクレコーダー2台は全部東芝で揃えてLAN回線接続をしています。

そのためにパソコンデスクは配線だらけ・・・

この配線を外してつなぎ直すのに30分以上かかってしましました。

そして悲劇が一点! LANのスイッチングハブの電源アダプターを間違えて、スピーカーの電源アダプターをつないでしまい、瞬間に「ボンッ」という音が。。。スイッチングハブお亡くなりになりました。

電源のボルト数を調べてみると、2.5Vのところに5Vをつないでいました。そりゃー壊れるわな、、、

あとは、整理をしながらとりあえず物を置いて終了です。

パソコン棚0000

まだまだ余裕があります。 でもたぶんすぐにいっぱいになるんだろうな~

要らない物はどんどん捨てましょう!


Category: その他DIY

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

バイクの置き場所は!? 

そもそもウッドデッキをDIYで作ったのは、私の目論見ではバーベキューとバイクの整備・保管場所のため。

でも気がつくとカミさんに邪魔!と言われて家の片隅の屋根無しスペースに追いやられています。

板は貼っているものの雨ざらしで土の上。バイクカバーをかけていてもバイクには最悪の環境です。

バイク置き場作ろうかな (2) バイク置き場作ろうかな

「これを何とかしなければ」といろいろ考えていたのですが、なかなか面倒で手をつけていませんでした。

でも、最近、大型バイク免許を取ったので「欲しいな~」「もう1台増やしたいな~」と頭の中がその事でいっぱいです。


それでバイクのホームページばかり見ていると、カミさんから「何をたくらんどるん?」「もう置く所ないよ」・・・

ん~ 現状では確かに無い。。。

でも何とかしなければ・・・もう一台分確保しなければ・・・

そこで、現在の保管スペースとなっている玄関横のカーポート脇の三角スペース。

バイク置き場作ろうかな (3)


柱をたてて、カーポートから屋根を延長して、、、床もコンクリートは大変だから砂利&板張りで、、、、

ん~出来るかもしれない。

一番軽いトライアル用「BETA君」は斜めに入れて、大型バイクと「GASGAS君」はまっすぐ入れればスペースに納まる計算。

これは真剣に取り組まねば! とりあえず図面からひいてみよ~っと。

Category: その他DIY

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1