FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

パソコンデスク周りの改造 

私の物欲に合わせていろいろ物があふれてきた今日この頃。。

「コンピューター」、「バイク」、「スキースノボ」、「釣り」のその他もろもろな用品や雑誌の数々。。

カミさんに「ちゃんと整理をしてよ」。「パソコンの上に棚作れんの?」と言われ、、、

いっそのこと、天井までの棚を作ろうと改造を始めました。

パソコン棚0003

棚は、どこのホームセンターにもある軽量スチールラック。

パソコンの机は昔カミさんが小学生の時使っていた、木のしっかりとした作りのモノ。

重量には耐えられるので、上にスチールラックを乗せることにしました。


机から天井までの高さを測ると1m74cmと中途半端な高さ。低いよりは高い1m80cmのラックを切断して天井きっちりのサイズにしてしまいましょう。

耐震対策にもなるので一石二鳥!

まずは、サイズに合わせて柱を切断。グラインダーでゴンゴンと切っていきます。

パソコン棚0002 パソコン棚0001

切断面は怪我しないように、ルーターでバリを取ります。先日衝動買いで買ってしまったエアリューターが活躍してくれました。

あとは、組み立てて乗せるだけ・・・ですが、この乗せる作業が一人では大変でした。

特に、我が家のパソコンは自作パソコン。さらに外付けハードディスクやスピーカー、ブロードバンドルーターに、無線LANルーター。

おまけに、我が家はテレビ2台、ハードディスクレコーダー2台は全部東芝で揃えてLAN回線接続をしています。

そのためにパソコンデスクは配線だらけ・・・

この配線を外してつなぎ直すのに30分以上かかってしましました。

そして悲劇が一点! LANのスイッチングハブの電源アダプターを間違えて、スピーカーの電源アダプターをつないでしまい、瞬間に「ボンッ」という音が。。。スイッチングハブお亡くなりになりました。

電源のボルト数を調べてみると、2.5Vのところに5Vをつないでいました。そりゃー壊れるわな、、、

あとは、整理をしながらとりあえず物を置いて終了です。

パソコン棚0000

まだまだ余裕があります。 でもたぶんすぐにいっぱいになるんだろうな~

要らない物はどんどん捨てましょう!


スポンサーサイト

Category: その他DIY

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/101-d1e90268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。