FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

冬支度2~障子の貼替え~ 

すぐにテーブルの上に乗って遊ぶ、ちーちゃんの攻撃を受けて、居間の障子が何箇所か破れてしまいました。

以前、翔くんの攻撃から守るために、下部1/3を半透明PPシートに変えて強化していましたが、ちーちゃんはより上の方を攻撃。対抗策が必要となりました。

障子張替え (2)

上部2/3もPPシートにしようかと思いましたが障子4枚分だと8,000円近くになってしまいます。また、PPシートはビス止めなので広範囲だととても大変です。


悩んでいたところ、ホームセンターでこれを発見しました。

障子張替え (6)

アサヒペンから発売している「プラスチック障子紙」です。


名のとおり、プラスチックで出来た障子紙で「破れに強い」という事です。貼り付けは、専用の両面テープで行います。これならば、普通に障子を貼る感覚で作業も出来て、価格も1,500円程です。

説明書もついていましたが、障子の貼替えは以前に経験しているので、ちゃっちゃっと作業開始です。


手順としては、

①古い障子のはがし
→水を含ませた刷毛で、古い障子紙の上から桟を濡らします。数分待ってからゆっくりとはがします。

障子張替え (3)

②桟の掃除→残った障子や糊をスクレッパーではがします。また、桟にバリがあるようならばサンドペーパーでキレイにします。

障子張替え (4)

③両面テープ貼り→桟が乾いたら、専用の両面テープを貼り付けて、裏面のシールをはがします。

④障子貼り→新しい障子を縦方向に伸ばしながら、しわにならないように丁寧にはり、両面テープ部分をしっかりと押えてくっつけます。

⑤余部分のカット→カッターと定規で、はみ出た部分をカットします。

また、作業に夢中になり、貼り付けの写真を撮り忘れましたエ━━━(;゚д゚)━━━・・


普通の障子でしたら、最後に霧吹きで水をかけるとキレイに張りますが、これはプラスチックなので、後でキレイに修正する事が出来ませんので、貼り付けの段階できっちりと伸ばして貼っていく事が必要です。

ただし、障子紙に硬さがあるので結構簡単に貼れます。


出来上がりの見た目は普通の障子と同じです。プラスチックだけあって、簡単には破れません。

商品には断熱性も高いと書かれていましたので期待できます。

今後、他の部屋も貼り変えるとすると、これだと長持ちして便利ですね!
スポンサーサイト

Category: 日記

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/102-38e89a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。