04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

1年ぶり伊予灘ジギング 

久しぶりのジギング(ハマチ釣り)に行ってきました。

前日の釣果情報では約30本釣れたと言うことで期待・妄想は最頂点!

「80cm以上のブリを釣りたい!」と夢いっぱいで出かけましたが・・・


朝7時出航と言う事で”おやかた”と5時半に釣具屋さんで待ち合わせ。

船長からのアシストフックのアドバイスを元に、ちょっとお買い物。

その後、コンビニで昼ごはんを買って、出船場所へ乗り付けました。


今回お世話になったのは、

伊予灘を中心にジギングや鯛ラバなどをガイドする遊漁船「ニライカナイ」です。

初めて1年というまだ新しい船ですが、船頭さんの人柄も良く、好印象!!

さて準備万端!?で出発です。

伊予灘ジギング (3) 伊予灘ジギング (2)

午前中はメインは伊予灘の南方、青島周辺。アジ、鯖の釣でもメジャーなポイント。

早速、同船の人にヒット! 60cm弱の「ハマチ」です。

ハマチの顔を見ると俄然、やる気が出てきますが、、、、あたりが無い・・


ちょっとポイントを西へと移動して、再度アタック! 

となりのベテランの方にヒット! 同じサイズのハマチです。

そして、待っていました!私にもヒット!!・・と思いきや、、何か引きが違うな~

青物のギュー、ギューとした引っ張りでは無くグイっと沈み込むカンジ・・何か変???

犯人は”太刀魚”でした。。指5本のまあ美味しいサイズではありますが、、、なんか悔しい!

その後、ポイントを転々としましたが、魚はいるが食っては来ない。。


今度は大きくポイントを移動し、由利島へ!

伊予灘ジギング (4)


着いて流し始めると漁探の反応も良くテンションも上がっていく! 

が・・・漁船のおっちゃんが何か文句を言ってきました。

どうやら「由利のいっちゃん」と有名な方らしく、その方のポイントに入った船はみんな追い払われていました。


ちょっとポイントをずらして流し始めると、同船の方が1本あげたのみでいまひとつ・・・


さらに、ポイント移動をし、西の片島沖の磯へ!

伊予灘ジギング (6)

ここはナブラも出て良さそうな感じでしたが、、なかなかあたりが出ず。

ジグをロングからショートに変えてすぐに、「ゴン!」 ようやく青物のあたりです!

よっしゃー「HIT!」と戦闘モードに入りましたが、引きが弱い。。。ハマチの子供”ヤズ(伊予灘沖ではこう言います)”でした。同船の方も同じ”ヤズ”を一本追加。

ここから場所をチョコチョコと変えながら周辺を探索。

私も、再度ジグ変更をしてさらにもう一本追加しましたが同じ小さい”ヤズ”だけ。。。


期待していた大型の出やすいポイント”白灯台”に移動も・・・流れも無く漁探に反応なし!

周辺を流しましたが、、、結局、その後は誰もあげることなく納竿となりました。


ん~激シブ! 私の釣果は

伊予灘ジギング (7)

ヤズ2本と太刀魚1本・・・ つらい!

ジギングは、本当に分からない。。馬鹿あたりの日もあれば、船全員あたりすらない日もあります。

でも、やっぱり釣は楽しい!


帰りの夕日がとても綺麗でした。いいクルージングでした!

伊予灘ジギング

ちゃん、ちゃん!
スポンサーサイト

Category: 日記

Thread: 釣り

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

お疲れ様でした~

ヤズ2本と太刀魚でぼやいちゃ駄目ですよ~

同じ船の中には、ヤズや外道すら釣れないどころか、ノーバイトの人も居ましたからね~(苦笑)

また行きましょう!


http://outdoor.geocities.jp/manatoyuumayuudai/
この船も行こうか~なんて話にもなってます。
10/6の釣果参照(笑)

おやかた #- | URL | 2010/12/06 19:57 [edit]

No title

>おやかたさん

そうですね~良しとせねばいけないですね~

でも、「クーラーボックスいっぱいになりましたからこれで終わります」と船長さんにいわせたいですね!

tamtam0088 #- | URL | 2010/12/06 21:24 [edit]

No title

おはようございます。

ブリ狙いで、ブリブリ行きませんでしたか。
(すみません。ツマラン親父ギャグで・・・)

海つりも難しいんですね。
何度か海へ行きましたが、今だボウズです。
(慣れて居るつもりでしたが、ちょっとへこみます)

釣初心者 #- | URL | 2010/12/12 07:08 [edit]

No title

>釣初心者さん
ジギングは本当に分からないですね。船で3桁いく日もあれば、誰もノーバイトっていう日も・・・
船長さん曰くの、この日は魚はいっぱいいましたが、口を使ってくれない・・・
難しいですね。。。

tamtam0088 #- | URL | 2010/12/13 17:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/105-521365ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。