FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

道後公園でお散歩 

GW最終日もポカポカ陽気!

午前中はちーちゃんのお散歩コースへ!と言う事で、道後公園でお散歩です。

道後公園は、明治以来の長い歴史を有する県立都市公園であり、また、中世の時代に伊予国(現在の愛媛県)の守護であった河野氏が本拠地としていた湯築城(ゆづきじょう)跡でもあります。

お城の本丸はありませんが堀や資料館などが残されています。
子規記念館(正岡子規の記念館)もこの一角にあります。

こんな昔の武家屋敷があります。

道後公園武家屋敷全景 道後公園武家屋敷入り口


中には俳句の都市”松山市”ならではの、昔の句会を再現した人形が!夜来たらちょっとこわいかも・・

道後公園武家屋敷中


昔も100Vだったのかな~?

道後公園武家屋敷コンセント
見えないところに作ってよ~



午後からは大学卒業以来の旧友が松山に会いに来てくれたので、市内でお食事&カフェ。

卒業後に一度も会っていなかったので、十数年ぶりの変貌で誰か分かるかな?

と思いましたが、やっぱり人は変わらないですね、見た目はもちろん歳をとっても。。

楽しい大学時代にタイムスリップした気分でした。


本当に気持ちの良い一日でした
スポンサーサイト

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

お散歩コースが、湯築城跡なんてうらやまし~~~い。
記載の写真以外にも何かあるのですか?
門とか櫓とか

いいな~ 歴史探索するのも好きなので羨ましいです。
僕なんかたぶんそこで、自分の世界に入って、色々な妄想して
半日はいそう~

釣初心者 #- | URL | 2010/05/06 18:55 [edit]

No title

湯築城は後は堀と資料館ぐらいですが、松山は確かに周辺に歴史的な建造物が多いです。

昨年末は司馬遼太郎の『坂の上の雲』がNHKでドラマになりましたが、秋山兄弟の生家もすぐ近くですね。
私も歴史探索が好きなのでチョコチョコと新しい発見をさがしています。

tamtam0088 #- | URL | 2010/05/06 22:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/13-3efc2719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。