FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Novo7 Aurora2のwifiアンテナ自作で改善 

久しぶりのアップです。

ちょっと前に作ったというか、、いじった物のご紹介!


怪しいものが大好きな私が、ヤフオクでついポチッとやっちゃったのが、


また「中華PAD・・・」

Novo7.jpg


以前買った時は、2週間でぶっ壊れましたが、、、(悲)


今回は、「Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレット]


ちょうどソファーに寝転がって動画を見る時にipadだと重たいし、

スマートフォンでは物足りないのでついポチッと衝動買いしてしまいました。


で届いた商品を使ってみて、おーーサクサクと画面が動くし、IPS液晶の画面がきれい!

ファームを入れ替えれば、変な中華ソフトも無くなりばっちりです!


といいたかった所なんですが、wifiがどうしようもなく弱い!

親機と同じ部屋なのにスピードが5Mbpsと遅く、すぐに切断する。


口コミにも同様の事が書かれていたのですが、あたりはずれだと思っていたらみごと外れでした。


ネットを検索すること数日、ファームの入れ替えなどを試しましたがどれもほとんど効果無し。



またごみか、、、と諦めていたところで見つけたアメリカのページ。



ファームの問題ではなく「ハード」の問題! アンテナの改造で直るというものでした。


ただし、このサイトのアメリカ人もそれほど電気に詳しいわけでは無く、怪しい!!!

ですが、この分解する魅力にひかれて早速実験!(ipadだったら絶対開けないよな・・・)



まずはうらのプラスチックのふたをバギ!  じゃなくてそぉーと パキッ

Novo7 open


中のアンテナ部を見ると、しょぼい基盤が1個(しかも線も切れてるし~)


このアンテナに延長として、オリジナルアンテナをNovo7アンテナ
クリップと銅線で作成。

(このあたりは、南米の方のサイトを参考にさせて頂きました)

あとはハンダ付けして完了です!



結果は・・・

Novo7感度


ばっちり出ています65Mbpsのスピードが!

2部屋横の寝室でも電波を拾えました。

感度はipad2と同じくらい出ていますね!


いつ迄持つかはわかりませんが、とりあえず大成功ですね!!
スポンサーサイト

Category: その他DIY

Thread: こんなの作りました♪

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

5Mから65M凄いですね~!

今からでも遅くないですからゴミ箱に捨てて下さい。拾いに行きますから(^^)

おやかた #- | URL | 2013/02/27 09:51 [edit]

〉おやかた
いや〜 良くなると愛着がわきます。
でも、すぐ飽きるかも!(^^)

tamtam0088 #- | URL | 2013/02/28 17:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/133-37bcb3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。