FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

”ごま豆腐の焼きドーナツ”作りました! 

ごま豆腐
さあきょうは、どこのご家庭にもある”ごま豆腐”を使ってスイーツを作りましょう!

まず常備している”ごま豆腐”。。。ってあるわけないよね


今回は、頂き物の和歌山県の特産品”ごま豆腐”を使って”ごま豆腐の焼きドーナツ”を作りました。

ごま豆腐のドーナツ


これまでのごま豆腐のイメージでは「ねっとりと口の中に残る感じ」であまり好きな方ではありませんでした。

それならば食べやすいようにドーナツを作ろうと思い、まずは味見、、あれっ、悪くないじゃん!

わさび醤油で美味しいかも。。。

でもせっかく準備したんだからやっぱりドーナツに!


というわけで作り方はこちら↓

★材料
ごま豆腐(既製品)・・・ 240g(120g×2箱)
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・        60cc
醤油・・・        大さじ1杯
塩・・・         ひとつまみ

① ごま豆腐を袋から取り出し泡立て器で滑らかになるように練ります 
② ①に牛乳、醤油、塩を加えてさらによく練ります
③ ②とホットケーキミックスをに入れ、これまたしっかりと混ぜます

後は、絞り袋に入れて、ドーナツメーカーで焼きます。これまた簡単。



今回のこの”ごま豆腐の焼きドーナツ”、、、たぶんだれも作らないと思いますが、

万が一、やってみようなんて思ってしまった人のためにアドバイス、、、

A.ごま豆腐の粘り気が強すぎるため、牛乳と混ぜる前に一度練らないとダマになり苦労します。(材料によるかも知れませんが)
ゴマ豆腐泡たて

B.粘りの強さからふくらみが弱く、型に流すときはちょっと多めにしないと上面が焼けません。
ゴマ豆腐流し込み

C.ドーナツメーカーにくっつきやすいので、少し油をなじませます。


でも、、これ究極のもっちり感!ごま豆腐と醤油がよくマッチして意外と!?美味しいです。

ひとつかみの塩がポイント、半惣菜ドーナツといったところでしょうか?


ごま豆腐あと3箱あるな~

 どうしようかな~


スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: スイーツ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/15-fc638bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)