04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

我が家のウッドデッキ~序章 

我が家には比較的大きな『ウッドデッキ』があります。

主な用途はリラクゼーションやバーベキューといいたいところですが、
超現実・・バイク、自転車の保管や整備、洗濯物乾し、布団乾しがメインといったところです。

ウッドデッキ全体像(最終)

そもそもなぜウッドデッキが必要だったのか?と思い返せば約4年前、今の家に引っ越してきて4年目頃。

我が家は築30年の一戸建て。
街中にしては庭もあり恵まれた環境だが、引っ越してきた当初は、車の駐車は1台分(カーポート有り)。

自転車は物置に入れれるが、バイクの置き場が無い。バイクは私の『魂』・・あまり乗れてはいませんが。。

建物の横には菜園として利用してきていたのか、土の庭が広々と・・・ガーデニングの趣味の無い私としてはこのスペースはもったい無い!

ウッドデッキ(引越し直後)


と言うことで、この計画の前哨戦は、土の庭のタイル敷きから始まりました。

出来るだけ安く上げたいので、ホームセンターで30cm×30cmコンクリートタイルを買ってきて敷き詰めました。

本当だったら、水はけを考えて玉砂利を少し敷いてタイルが理想だったかもしれないが、めんどくさいので土を水平にならしてそのまま置きました。(雨が降ると水はけが悪かった)

ウッドデッキ(タイル後)


ひとまずこれでバイク置き場&整備場は確保!目的達成!  



・・・のはずだったのですが、手をつけ始めるとどんどん欲が出てくるのが私の性格・・・なにかいじりたい!・・作りたい!の『クセ』がうずうずと出てきてしまいました。

せっかく庭へ出入りするのに便利な窓がリビングにあるではないか・・
ここにウッドデッキを作れば、リビングからも出入り自由!タバコも吸えるし、バーベキューも出来る!


と言うことで、前置きが長くなりましたがウッドデッキ計画がスタートしたのであった。


我が家は、私はお小遣い性。すべての家計はカミさんが掌握している。
そのため何か必要な時は、カミさんに計画(用途)、予算概案を提出して稟議を通してGO!がでます。

幸いにも今回『ウッドデッキがあったらいいね!』と言ったのはカミさん
計画(用途)の説得は必要ありませんでした。

でもこの段階では、まだすべてDIYでウッドデッキを作るつもりではなく、大工さんに頼むか、キットを組み立てるぐらいに考えていました。

『作りたいウッドデッキののサイズは最低2畳、できれば花壇分もつぶして約3畳程度の大きさ。

ここでバイクの整備もできればいいな・・・スロープも欲しい!』

こんなカンジ
ウッドデッキ(ウッドデッキ第1期)


インターネットや仕事の建築関連の方などいろいろ調べていると、この条件で大工さんに頼むと100万以上かかる。。これはキツイ!

インターネットで調べているうちにウッドデッキの自作のページがいくつかヒット!読んでいると、これは自分でできるかも! 楽しいかも! よし自作だ! 

ということでウッドデッキの『DIY』計画がスタートしたのであった!

次号(設計・予算編)へ続く・・・
スポンサーサイト

Category: ウッドデッキもDIY

Thread: 木工

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

さすがっ!

凝り性~

写真を見ると結構な広さあるし

自作でウッドデッキとはさすがだね~

ヨクさる #- | URL | 2010/05/11 00:21 [edit]

No title

>ヨクさる

凝り性は昔から、、世界史の全世界の年表を作ったり、バイクではレースにのめり込み鈴鹿通い。
自転車も何回色塗りなおしたことか。。変わっていないね!

tamtam0088 #- | URL | 2010/05/11 15:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/17-7533c0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。