FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トランポバッテリー交換 

トランポとして活躍している!?我が家のステップワゴン。ついに9万kmを超え、バッテリーが逝ってしまいました。最近乗っていなかったこともありますが、まあ9万kmもちゃ~寿命ですね。
バッテリー旧

一度4万kmでバッテリーあがりをおこしましたが、パルス発生器でサルフェーション除去しながら良くここまでもってくれたと思います。
急なあがりだったので、某メーカーのホームページでバッテリの型番を検索して買いに行きました。
そして、交換しようとしてみてビックリ!LとRで左右が逆!。

バッテリー左右が逆
画像では分かりにくいですが、プラスとマイナスが逆についています

まあ、現物見て確認しなかったのが悪いのですが、バッテリーメーカーが間違えるなよ!と思いながら、まあ反対につければいいかと、現物合わせDIY主義のわたし。早速作業に取り掛かりました。

といってもバッテリーのせかえるだけなので、ものの5分も掛からず終了。配線もちょっとレイアウトを変えて問題なく着きました。

バッテリー交換終了

今回もバッテリーの寿命延ばしの効果があるのか無いのか分からないが、パルス発生器『サンダーUPⅡ』をそのまま着用。

パルス発生器

これでしばらくは安泰ですね!
スポンサーサイト

Category: 車もDIY

Thread:

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/51-583a0dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。