04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

我が家のウッドデッキ~第4期製作~ 

第3期工事まで行い、もうスペース的には充分な大きさとなったウッドデッキ。
バイクの整備や、バーベキュー、洗濯干しと活用されていましたが、第1期の製作前から作りたくても見合わせていた工事があと一つ残っていました。パーゴラ(屋根)の製作です。

バイクや自転車の整備が雨でも出来るように作りたいと考えていました。(カミさんは雨でも洗濯物が干せるようにともくろんでいたようですが・・・)

最初はデッキ全体に屋根を・・・とも思いましたが広すぎるので予算と時間のこともあり、第1期工事部分の3m×3mのデッキ部分で設計しました。

ウッドデッキ屋根見取り図

まず、問題は柱をどうするかという事でした。今のデッキの上に柱を追加で立てる方法が簡単ですが、耐久性となると疑問が残ります。耐久性から見ると、今のデッキを一度解体して基礎から柱を立て直す。これだとめんどくさいですが、デッキ全体が構造体として支えてくれるのでこちらのほうがベター。覚悟を決めて後者を選択しました。

立てる柱は家側2本と塀側4本の6本。これをすべて基礎から組みなおしました。耐腐食のSPF材で安く仕上げましたが、柱には4×4材、屋根部分は2×6材となるためこれまでのデッキ部分の増設並みに金額はかかりました。また、屋根にはポリカーボネイトの波板を貼り、雨どいもつけることとしました。

デッキの解体で1日、柱の組みなおしで1日、パーゴラ作成で1日、屋根(ポリカーボネイト&雨どい)で1日と、合計4日間の作業となりました。解体から入ったのでさすがにしんどかったですが、柱は揺らしてもしっかりとしていてびくともしません。やっぱりちゃんとせないかんですね。

ウッドデッキ屋根6 ウッドデッキ屋根5

今回は、屋根と言う事でシンプソン金具を使い補強を行いました。

ウッドデッキ屋根4 ウッドデッキ屋根2

屋根には、洗濯物を干すための金具や針金をつけました。また、自転車の整備では上から吊り下げられるのでとても便利です。

ウッドデッキ屋根3

デッキはもうこれ以上増殖することは無いでしょうが、そろそろ、保護塗料の塗りなおしをしないといけない時期です。

がんばろ!
スポンサーサイト

Category: ウッドデッキもDIY

Thread: Do It Yourself

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

こんにちは

毎回 DIYの話を見るたび思っていましたが
職人さん?かと思わせるほどの内容ですね。

義父が大工しているのですが、
遜色無いですよ。本当に!

僕の家に出張して欲しい~ (*^。^*)

釣初心者 #- | URL | 2010/07/25 09:34 [edit]

No title

>こんにちは釣初心者さん
だいぶ、大工仕事にも馴れました。といっても細かいところは雑ですけどね。
作っているときは途中めんどくさくもなりますが、出来上がったときの喜びはひとしおですね。これって山登りとかとも一緒なのかな?

tamtam0088 #- | URL | 2010/07/25 14:43 [edit]

何者ですか!?

お久しぶりにコメントさせていただきました☆
写真を見て、想像以上に本格的な工事(?)でビックリしました!!
そのチャレンジ精神を少し分けてもらいたいです(^-^*)

てんとう虫 #8ezFOtXY | URL | 2010/07/25 21:12 [edit]

No title

てんとう虫さんお久しぶりです!
林道を果敢に攻めるてんとう虫さんの方が、チャレンジ精神たっぷりだと思いますよ!
私もたまには林道練習しなきゃね!

tamtam0088 #- | URL | 2010/07/26 15:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/58-67302379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。