FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

”ゴーヤのスコーン”作りました 

友人のヨクさる君がゴーヤの栽培をしているので、
今回はゴーヤをお菓子感覚で食べられるメニュー”ゴーヤのスコーン”を作ってみました。

ゴーヤのスコーン

テーマは「ゴーヤなど緑野菜が苦手な子供でも食べてくれる」です。

ゴーヤ

ポイントは苦味をどこまで抑えられるか!? ゴーヤ好きの人としてはこの苦味が美味しいそうですがね・・・私はちなみに少し苦手です。。

まず最初はゴーヤーチャンプルなどゴーヤ料理と同様に塩もみで苦味を抑えます。でもゴーヤの苦味は完全には無くせないのでハチミツを使い、さらにこんがりと焼いてお菓子風に仕上げました。

では作り方はこちら↓

★材料
・ゴーヤ・・・       中1本
・牛乳・・・        50cc
・バター・・・       30g
・ハチミツ・・・      30g
・ホットケーキミックス・・・200g
・塩・・・         一つまみ

①ゴーヤは1/2にカットして中の種を取り除き、うすくスライスします。スライスしたものに塩を混ぜて塩もみし、水で塩を軽く洗い流して水気をきります。少し塩分が残っていたほうがおいしいです。
②水切りしたゴーヤをみじん切りにして、耐熱容器に入れ電子レンジで3分ほど加熱します。
③バターも電子レンジで30秒ほどで溶かします。
④材料を全部、絞り袋(私はフリーザーバックを使ってます)に入れてしっかり混ぜます。
⑤オーブントレイに耐熱紙をひき、その上に間隔を開けて絞ります。
⑥190℃に温めたオーブンで約25分焼けば出来上がり!

ゴーヤすりおろし ゴーヤ塩もみ

ゴーヤのスコーンまぜまぜ ゴーヤノスコーン焼中


相変わらずの簡単料理です。。

手抜ではなくて時短料理です・・・あしからず!

さて味のほうは・・

まず、今回はしっかり焼き上げているのでサクッとクッキーのような感じ。ハチミツを使っているので甘みが口の中に広がります。でもゴーヤの香りはありません。後味でゴーヤの苦味が残ります。ゴーヤを塩もみしたので、塩加減がハチミツの甘みをすっきりとした味わいに変えてくれています。

ゴーヤの良さを活かした料理かといえば・・です。ゴーヤの苦手な人にも食べてもらえる料理と考えてください。ちなみに、うちのちーちゃんはばくばくと食べていました。カミさんは「後味の苦味が・・ビールが飲みたくなるね・・つまみにちょうどいい」やっぱり酒ですか・・・

ゴーヤのスコーンちーちゃん
スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 簡単レシピ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

ゴーヤのスコーンすごいね~

でも苦味のあるものをスコーンにするのは

どうかと…(^^;

うちのゴーヤも次々と大きくなってますが

料理研究のほうは、はかどってません…

ヨクさる #- | URL | 2010/07/28 23:10 [edit]

No title

>ヨクさるさん

ほんとに苦味のスコーンは不思議です。
カミさんの言うとおり、おつまみですね。。
でも、うちのちーちゃんバクバク食べてたから、子供でもいけるよ!

tamtam0088 #- | URL | 2010/07/29 07:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/60-ca075e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)