FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

”ピーマンの焼きドーナツ”作りました! 

実家の畑で収穫されたピーマン・胡瓜・おくらなど、大量に差し入れが届きましたので、その中のひとつピーマンを使い野菜スイーツ”ピーマンの焼きドーナツ”を作りました。

ピーマンとハチミツのドーナツ

ピーマンは私も子供の頃は苦手でしたが、うちのちーちゃんも炒め物では「なっ!」と言いながらよけています。私の野菜のお菓子作りは常にこれに対抗して「だまして?」食べさせる物が多くなっています。

ピーマンは香りの強い野菜なので、存在感としては出るでしょうが美味しいのかな??と悩みました。あらためて生でかじってみて香りと、、ん、、甘みがあるな。。。いけるな~、ホットケーキミックスの甘みと野菜の甘みだけで充分おいしいだろうと、シンプルに作ってみることにしました。

とりあえず作り方はこちら↓

★材料
ピーマン・・・       5個
ホットケーキミックス・・・ 200g
牛乳・・・         80cc
バター・・・        30g
卵・・・          1個

① ピーマンは芯と種を取り、ラップでくるんでレンジで1分間加熱します。 
② 加熱したピーマンと牛乳を一緒にフードプロセッサーでペーストにします。
③ 溶き卵と、レンジで溶かしたバターを入れて混ぜます。
④ ②と③にホットケーキミックスを入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。
⑤ 絞り袋に入れて、ドーナツメーカーで焼きます。
ピーマンとハチミツのドーナツペースト ピーマンとハチミツのドーナツ袋
ピーマンとハチミツのドーナツ型 ピーマンとハチミツのドーナツ焼き上がり

簡単でしょ!

ピーマンをレンジで加熱させたのは甘みを出すためです。かぼちゃやニンジンなどもレンジで加熱すると甘みが出てきます。(ただし、ビタミンCは壊れやすいので、ニンジンのお菓子を作るときは加熱はしていませんが)

さて、味のほうは・・・

香りはやはりピーマンが出ていますが、思ったほど強くないのでピーマン嫌いでも大丈夫なレベルかな!?
味はピーマンの甘みが感じられ、やさしい甘さの焼きドーナツとなっています。売り物にするにはもう少し甘みが欲しいですが、家庭で食べるにはヘルシーでとても美味しく出来上がりました。

さて審査委員のちーちゃんは?   ・・・バクバク食べています。大成功!!

ピーマンでOKならばパプリカだともっと美味しいかも。。。赤いドーナツ、黄色いドーナツ・・・見た目もカラフルで楽しいかも? 次回チャレンジです。

スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 簡単レシピ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/62-cbe8536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。