FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スピーカーを作りたいな~ 

最近また音楽が聴きたいな~なんてよく思います。

ここ暫くは仕事や育児で自分に余裕が無く、音楽をじっくり聴きたい気分では無かったですが、
最近は時間と気分に余裕が出来てきたせいか、よく昔のCDやラジオなどよく聴くようになってきました。

そこで不満なのが今のコンポの音。省スペースタイプのコンポで便利と言う事で買いましたが、やはり音が貧弱。

ここ数年の流行りか、、低音は効いているが中音がなんとなくこもっている。高音は無理やり出している感じで音像がはっきりしない。まあ安いから音なんかどーでもいいやと買ったコンポなので当たり前といえば当たり前なんですが。。。

そこでDIY好きな私としては、、、十数年ぶりにスピーカーを作りたいな~なんて考えちゃったりしています。

高校生時代ぐらいからオーディオに凝っていた時代があり、アンプは「サンスイ」、カセットデッキは「アカギ」、CDデッキは「ヤマハ」と当時の教科書にでも書かれているようなセットを組んでいました。それでもその時代からDIY好きだった私。スピーカーは「FOSTEX(フォステクス)」のユニットだけ購入し、エンクロージャー(箱)は自作で、自分好みの音になるように試行錯誤し過去3台のスピーカーを作ってきました。

アンプの故障や、カミさんから『邪魔!』と言われたことから一式を処分してしまいましたが、スピーカー(3号機)だけはカミさんの実家の納屋に眠っていることを思い出しました。

早速、実家へ行き回収してきましたが、ユニットのコーンはしみだらけ、、エッジは破れ、、、リングは外れて、、、朽ち果てそう。

HI3G0275.jpg

でもとりあえずユニットは修理し、家のテレビの横に置ける様に作り直すことにしました。

現在はこんな感じ・・・小さいスピーカーを置いています。
HI3G0276.jpg

このユニットはFE167Eと言い、ナチュラルな音が気に入って使い続けていたものでした。はじめて「杏里」の「オリビアを聴きながら」を鳴らした時にボーカルの自然さに感動したことを思い出しました。
fe167e-1.jpgFe167E3.jpg

とりあえず、現段階でつないで聴いてみると・・・生きています!今のコンポとはまったく別物の自然なボーカル音。楽器の鳴りもメリハリがあって良い音です。でも・・低音がなにか物足りない。。。もともとこんな音だったのか、経時劣化によるものか・・・自分の耳が変わったのか分かりませんが、もう少し低音を出したいな~一から設計のやり直しです。

これからコツコツと進めていきます。。  ん~ 楽しみ!!!!





スポンサーサイト

Category: その他DIY

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/65-16d7fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。