FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

”やさしいかぼちゃの焼きドーナツ”作りました 

野菜スイーツの定番のひとつと言えばコレ”かぼちゃ”ですね。

これまでは、うちのちーちゃんが嫌いな野菜を食べてもらうためにドーナツやスコーンを作ってきましたが、たまには王道を! と思い、やさしいかぼちゃの焼きドーナツ”を作りました。

かぼちゃの焼きドーナツ

かぼちゃは甘みのある野菜なので、砂糖やハチミツは使わずにホットケーキミックスの甘みだけでやさしい甘味に仕上げました。

作り方はコチラ↓

★材料
かぼちゃ・・・       1/2個(約200g)
ホットケーキミックス・・・ 200g
牛乳・・・         100cc
バター・・・        30g
卵・・・          1個

① かぼちゃは種を取り、ラップでくるんでレンジで5分間加熱します。 
② 加熱したかぼちゃを思いっきり細かくみじん切りにします。
③ 溶き卵と、レンジで溶かしたバター、牛乳を入れて泡立て器でしっかり混ぜます。
④ ②と③にホットケーキミックスを入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。
⑤ 絞り袋に入れて、ドーナツメーカーで焼きます。

今回かぼちゃを1/2個(約200g)と大量に使っています。その分、粘りが強くなりますので絞り袋から絞りやすいようにかぼちゃはしっかりとみじん切りしてください。フードプロセッサーでもOKですが、ペーストしすぎるとかぼちゃのゴロゴロ感が無くなりますのでご注意を!

このドーナツ。かぼちゃの甘みがほんとうにやさしい、ホッとする焼きドーナツです。
これは今後定番入りかな~ と自画自賛の結果でした。売り物にするならやっぱりもっと甘みが必要ですが、、、

今回、風邪をひいてダウン気味のちーちゃんもなんとか4個食べてくれました。
スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 簡単レシピ

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/67-738151b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。