FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

”うつ病”になって思ったこと 

今年3月にとうとうダウンして”うつ病”と診断されました。

私の仕事は、企画・商品開発・販促・広報を合わせた企画という仕事。

先の見えない、常に、仕事が重なり追いまくられる日々でした。

昨年の夏に頃から、考えがまとまらなくなったり、部下から言われても判断できなくなったり、先のことを考えようにも何も考えることができなくなってきました。

年末には少し気分も晴れてきて調子が良くなってきたのですが、年明けからまた、おかしいなと感じるように・・・メンタルヘルスの講習を過去に受けていたので、気分を入れ替えるために、新しいスポーツを始めたり、旅行に行ったりしましたが、もう、どうしようもないところまで来ていたのかもしれません。

私は性格的に、人にお願いしたり、任せたりすることが苦手で、自分でやってしまうことが多いです。人にやってといわれるとしんどくても断れません。そのために、自分ですべて背負い込んでしまっていたと思います。部下に苦労させたくないという思いが、かえってダウンすることで迷惑をかけてしまう結果となってしまいました。

ある日、月曜日に急に胸が痛くなり、何件か病院にいっても問題はなし。そのうちに気持ちがおかしくなり、心療内科へ。。やはり”うつ病”と診断されました。薬をもらい、投薬すること1ヶ月、徐々に良くなってきている気もしますが、良い日、悪い日の波は相変わらず激しいです。

最近は良い日は出来るだけ外へ出るようにして、散歩や自転車でからだを動かしています。でも悪い日は体も動かず、しゃべるのもしんどい。特に、今日、何か用事があるときは急に落ち込んだり、混乱してしまいます。

医者からは、ゆっくりとしか直らないものだから、あせらずできるだけストレスを排除して休むしか無い、、と言われますが、うちは共働き。。かみさんの負担を出来るだけ下げたいと、料理、洗濯、子育の面倒も見なくてはいけない。調子の良い時は問題は無いが、悪い時は本当につらいです。

かみさんはやさしく安心させてくれますが、正直、イライラしている時も多いと思います。それを見るのも辛いし、落ち込みます。動けない時も無理して動いてしまうこともありますが、リラックスできる時にリラックスするしかない、遅くなっても一歩づつ直していくしか無いと最近は考えれるようしています。

みなさんも周りにうつ病の人がいたら、やさしく見守ってあげてください。”頑張れ”とは言わないで下さい。本当に心が、体が動かないのです。調子のいい時は普通に見えるかもしれませんが、何気ない一言や出来事で急に落ち込みます。

今、ブログを始めて、ブログをしている時はリラックスできています。本当に助かっています。みんなの元気な意見に助けられています。うつで苦しんでいる人は、素直にブログを楽しんでみてはいかがですか?
スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 病気全般

Janre: 心と身体

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

お気持ち少し分かります。
数年前に私はパニック症候群+過呼吸にかかり、本当に自分もシンドイ 家族(嫁)もシンドイ思いをかけた経験があります。
そのときは、運よく会社の協力もあり、短期間で復帰できましたが、
本当にシンドイですよね。
マイペースで行くしかないので、好きなことをするのがいいと僕も
思います。
私の場合は、まだ小さかった息子と一緒に家の中で遊ぶのが
すごくリラックスできました。
やっぱり 自分に合った何か好きなものをするのが、こんな病気には一番の薬かもしれませんね。

釣初心者 #- | URL | 2010/04/30 22:15 [edit]

コメント有難うございます

コメント有難うございます。
最近、ちょっと調子も上向きかな?
今はまだ、直接人と会って話すのがしんどいので、
こうして、アドバイスをいただけると本当にうれしいです。
ゆっくりのんびりと人生の休憩を取りたいと思います。
P.S 車にまだ乗れないので釣りにいけないv-12

tamtam0088 #- | URL | 2010/05/01 07:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/7-fb41ef35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。