FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

”赤ピーマンとバナナの焼きドーナツ”作りました! 

ピーマンの嫌いなちーちゃんの為に、久しぶりにピーマンを使った焼きドーナツを作りました。

赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0000


今回使ったのは、普通の緑ピーマンではなく、甘みが強く苦味が少ない赤ピーマンで作ってみました。

但し、ピーマンだけだと味にふくらみが無いので、バナナを追加し、”赤ピーマンとバナナの焼きドーナツ”としました。


ピーマンはビタミンCとビタミンAの豊富な野菜です。

出来るだけビタミンCを壊したくなかったので、下処理で加熱はせずに、フードプロセッサーで軽く微塵切りにしました。

これを緑ピーマンで作ると、苦味と香りが強すぎますので、赤もしくは黄ピーマンがおすすめです。パプリカでもOKですね!


さて作り方はこちら↓

☆材料
・赤ピーマン・・・     小4個
・牛乳・・・        100cc
・バナナ・・・       中1本
・バター・・・       30g
・ホットケーキミックス   200g

☆手順
① 赤ピーマンと牛乳をフードプロセッサーで混ぜます。赤ピーマンの粒が残るくらいがベストです。
② ①にレンジで溶かしたバターと、手で小さく潰したバナナを加えて、ヘラでバナナが細かくなるように切るように混ぜます。
③ ②にホットケーキミックスを入れて混ぜます。あまり混ぜすぎると膨ら実が弱くなるので、ざっくりとでOK!
④ 絞り袋に入れて、焼きドーナツメーカーで焼きます。この分量でミニドーナツ約30個仕上がります。

赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0006 赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0005 赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0004 赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0002

赤パプリカとバナナの焼きドーナツ0001

簡単でしょ!

さてお味は。。狙い通りピーマンのほのかな香りで「野菜スイーツ」っぽく、苦味も無く、バナナの甘みと一緒になって砂糖を使わなくても充分に甘みのあるドーナツとなっています。

私はピーマン好きなので、カレーとか何にでも入れますが、ピーマン嫌いなちーちゃんの反応は・・・・


食べてます。「美味しい」そうです。


最近は「おいしい」と言葉がはっきりと出るようになって来ました。成長したね~

両手につかんでバクバクと食べています。でも食べ過ぎるとそれなりにカロリーが・・・・


まあ、でも喜んで食べてもらえると幸せですね。

我が家の焼きドーナツは、ニンジンやかぼちゃはもう定番となっています。さて次はどんな野菜で作ろうかな~
スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 手作りお菓子

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/86-fb1b6a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。