FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

”焼きナスの焼きドーナツ”作りました! 

秋です。茄子の美味しいシーズンです。

今年もたくさんの茄子をいただきましたので、そのまま”焼き茄子”でも美味しいのですが、これを使って 「焼きナスの焼きドーナツ」を作ってみました。

焼きなすの焼きドーナツ

ちなみに、以前、高知県の安芸市は茄子の産地で有名ですが、ここの「焼きナスのアイスクリーム」を食べたらとても美味しかったので、これをイメージしながら作ってみました。

イメージは”茄子の甘み”と、”焼きの香ばしさ”です。


さて作り方はこちら↓

☆材料
・茄子(長ナス)・・・   中3本
・卵・・・         1個
・バター・・・       30g
・ホットケーキミックス   200g

☆手順
① 茄子はまず焼きナスを作り、皮をむきます。次にフードプロセッサーでペーストを作ります。
  焼きナスの皮をむくときに、少し皮を残すようにすると香ばしくなります。
② ①にレンジで溶かしたバターと、溶き卵を加えて混ぜます。
③ ②にホットケーキミックスを入れて混ぜます。あまり混ぜすぎると膨らみが弱くなるので、ざっくりとでOK!
④ 絞り袋に入れて、焼きドーナツメーカーで焼きます。この分量でミニドーナツ約24個仕上がります。

焼きナス材料 焼きなすの焼きドーナツ (2) 焼きなすの焼きドーナツ (3)
焼きなすの焼きドーナツ (4) 焼きなすの焼きドーナツ (6) 焼きなすの焼きドーナツ (5)

簡単でしょ!

ちなみに、焼き茄子の作り方はいろいろあると思いますが、私の作り方は、茄子に割り箸を刺しコンロの上に直接置いて直火焼きです。

焼きあがると刺した割り箸から水蒸気が噴出してきますので分かりやすいですよ。参考までに。


今回はちーちゃんも混ぜ混ぜだけ参加してくれました。


さて、お味は・・・

予想通りに茄子の甘みと香ばしさが出ています。もう少し皮を残しても良かったかな?卵を無くして、牛乳を50ccぐらい入れても美味しいと思います。

ちーちゃんも美味しく食べてくれました。


ちなみに、茄子を沢山いただいた時は焼きナスのペーストを作って冷凍しておけば、チーズケーキやスープ、カレーの風味付けなどいろいろと楽しめます! 美味しくて便利!
スポンサーサイト

Category: クッキングもDIY

Thread: 手作りお菓子

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/89-3af6d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。