FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

気ままにDIYな生活

何でも作るのが好き、直すのがすき、料理が好き、バイクが好き、釣りが好き、と気ままにDIYを楽しんでます!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ステップワゴン DVDプレーヤー取り付け 

最近、地デジ化に合わせて困っているのが、家のDVDレコーダーで撮ったTV番組が車のナビでDVDを見れないことです。

地デジ放送だけでなくケーブルテレビの番組もほとんどコピー禁止となっているので、DVDモードでは録画が出来ません。VRモード(CPRM録画)でコピーすると、車の純正ナビでは対応していないため見れません。

我が家のステップワゴンは、子供が後ろの席で「おかあさんといっしょ」など子供番組が見れるように後席モニターも付けています。でも、映せなくなったら意味が無いじゃん、、と言う事で、CPRM対応のDVDプレーヤーを追加することにしました。

「出来ればMPEG4にも対応しているもので」と探していると楽天でありました。1DINスペースのDVDプレーヤー 「Jericho(ジェリコ) CPRM対応カーDVDプレーヤーDVD-VRモード再生機能搭載!J-173F」です。

カーDVD

価格も送料込みで1万円弱でしたので、「この価格なら失敗してもOKかな」と即決で購入してみました。

設置場所は、純正カーナビが着いているので1DINスペースの空きが有りません。そこでネットでいろいろ調べていたら、コンソール下のカップホルダの引き出しを取ると2DINスペースが確保できることが分かりました。
img_1031894_3638360_5.jpg

早速、コンソールの下半分を取り外してみると、裏のビス2本で止まっていることが分かりましたので、これを外してカップホルダーを取っちゃいます。

ステップワゴンDVD (2) ステップワゴンDVD (3)

そこに自作のステーでDVDプレーヤーと、ホームセンターで買った1DINサイズの引き出し形カップホルダー&小物入れをくっつけて2DIN分のスペースを埋めます。

ステップワゴンDVD (4)

最初は前面に合わせて付けたのですが、DVDプレーヤーの奥行きがあるために、車のボディに当たり付きませんでした。

そのためにDVDプレーヤーが少し飛び出したように付けるしかありませんでした。でも付けてみると下のほうなので違和感は有りませんでした。

飛び出したところの取り付けステーが見えてかっこ悪いので、PPボードをカットして黒く塗り、カバーを作りました。

ステップワゴンDVD (6) ステップワゴンDVD (7)

ステップワゴンDVD (8) ステップワゴンDVD (9)

これで見た目は少しはましかな?

電源はシガーソケットの後ろの配線からACC電源を取り、マイナスはボディへアースしました。


さて、電源が入るかな?の緊張の一瞬・・・

ステップワゴンDVD (10)

映りました!

メニューも日本語対応しているので、文字化けせずにいい感じです。

これは値段の割には多機能で便利です。

ついでに、DIVXに変換したYOUTUBEの画像をSDカードに入れて挿してみましたが、これもしっかりと映りました。

これはお買い得でした!
スポンサーサイト

Category: 車もDIY

Thread: DIY

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://diylife88.blog130.fc2.com/tb.php/92-5e29c7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。